Folderの作り方
まず、Asset内に自分が開発するためのゲーム名のフォルダーを作ります。
このように種類別にファイル分けしておくと何がどこにあるのか確認しやすいです。
- C#Script・・・キャラクターの挙動や、もろもろの自分で書いたScript用
- Font・・・文字のFontも別に用意するため(理由はのちほど)
- Scenes・・・Sceneをたくさん作るので、Scene管理用
- Tips・・・外部から持ってきた画像データ等
C#Scriptを作るときの注意点
C#Scriptを作るとき、C#Scriptフォルダー内で右クリックしてCreate→C#Scriptを選択すると作ることができますが、最初にフォルダー名を変えなければNewBehaviourScriptとしてファイル名が決まってしまいます。
もし、C#Scriptを後から名前変更をしなければ同じファイルが二つあるとバグが起きてしまうので変更する必要があります。しかし、下の写真の青色で選択されてるNewBehaviourScriptの部分がファイル名と同期しているのでここもファイル名と一緒に変える必要があります。もしここがファイル名と異なるとまた、バグの原因になります。
Fontのバグ
これは、開発中は特に気にならない問題ですがネット上に上げたときにUnityのプログラムを立ち上げたとき初期設定であるフォントが日本語対応しておらず、変な風になってしまいます。なので、私の場合はこちらにあるmamelon_hiregというFontを用いています。
もじワク研究さん→ https://moji-waku.com/
ということでほかにも様々なErrorが起きる原因があると思いますが、一番ありそうなErrorをまとめました。 また他のバグについてもまとめていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
コメント
Thank you for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts and I will
be waiting for your next write ups thank you once again.